Konのゲーム部屋

ゲーム好きな筆者の、日々のゲームのプレイ日記を記録していくブログだよ!よかったら見てってね♪アイコンの素敵な画像は友人に描いていただきました♪

ブレイブリーデフォルト2 クリア後感想

f:id:Kongame:20210321223031j:plain

大変…大変お久しぶりでございます…壁|ω・`)チラッ
去年の7月を最後に更新がめっきり止まってしまっておりました…

というのも、色々理由はあるのですがそれはまぁ置いておくとして。

大変素晴らしいゲームに出会う事ができ、Twitterで感想を垂れ流すには長すぎる感想になってしまうためここで綴らせて頂きます。


ブレイブリーデフォルト2】
先月、2月26日に発売されましたスクエニさん発のブレイブリーシリーズの最新作となります。
まず大まかにこのシリーズの特徴について簡単に説明いたしますね。

◆古き良きRPGの王道ストーリー!

スクエニさんにはドラゴンクエストファイナルファンタジー等、国民的RPGと呼ばれるビッグタイトルがありますがブレイブリーシリーズはどちらかと言うとファイナルファンタジーチックな世界観になっております。

といっても、ファイナルファンタジーシリーズも最近は世界観が変わってきていますよね?
ファンタジーチックな世界観から、近代的、スチームパンク的な世界観なストーリーのものが多くなってきていますが、その中でもファンタジー色の強い、FF5のような王道のファンタジーRPGのストーリーが特徴です。

複雑ではなく、分かりやすいストーリーでありながら、最後までプレイヤーを飽きさせない工夫が張り巡らされている素晴らしいシリーズになっています。

◆他のRPGにはない斬新な戦闘システム!

これが一番のブレイブリーシリーズの特徴となっています。
パッと見、ただのコマンドバトルのように見えますがところがどっこい。
ブレイブリーシリーズには
【ブレイブ&デフォルト】
という戦闘システムがあります。

この戦闘システムはいわゆる、
「行動の前借り、及び行動の貯金」
のようなものです。
「デフォルト」は他のRPGでいう「防御」のポジションになるのですが、本シリーズはただのダメージカットに留まりません。
ダメージカットをした上で、「BP」とよばれるポイントを1貯めることができるのです。

このBP、戦闘を行うにあたって非常に重要な要素となっており、このBPを1消費し、「ブレイブ」を行うことによってなんと行動回数を1回増やすことが出来るのです!!
それもなんと、最大4回!!

じゃあ「デフォルト」をしないと「ブレイブ」が出来ないのか?

そうではありません。

BPが溜まっていなくても「ブレイブ」をおこない、1ターンに最大4回行動できてしまいます。
これがいわゆる、「行動の前借り」となっています。
その場合、BPを消費した分だけ、行動順が回ってきても行動することが出来ないターンが続く…という感じになっています。

BPを貯める手段はデフォルト以外にも、
色んなジョブを育てた時に習得できるパッシブスキルの組み合わせや装備等を活用することで、デフォルトをせずともBPを増やしまくって毎ターン4回行動する…ということも夢ではありません。



さて、前置きが長くなりましたが、
とうとう【ブレイブリーデフォルト2】の感想を綴っていこうと思います。

◆最初から最後まで飽きさせない戦闘バランス

戦闘システムのバランス自体、ブレイブリーシリーズは元々かなり良いバランスで作られています。
ストーリーが進み、ジョブが増え、出来ることが増えれば増えるほどプレイヤーの選択肢も増えていき、戦闘の難易度もガラッと変わってきます。

序盤はまだジョブが少ないため、パーティメンバー4人では辛いことも多いと思いますが、ゲストNPCが入ってくれることで雑魚戦、ボス戦共に頼れる仲間となってくれます。

ゲストNPCが加入しなくなる序盤の後半以降、プレイヤーが入手しているジョブを組み合わせることで雑魚戦を全てゴリ押し1ターンキルすることも容易になってきます。

だからといってボス戦もごり押せるのかといったらそうではありません。
むしろ本作、レベル上げたらゴリ押しできるというRPGの鉄則がなかなか通用しません。

私も、ストーリー中のボスの初見撃破できた数と出来なかった数がどっこいどっこいというレベルです。
ボス毎の特徴や弱点を見極め、ジョブや装備を見直し再チャレンジする…

雑魚戦はサクサク、ボス戦はじっくり
という、RPGとしてストレスなく楽しめる、最高のバランスになっています。

◆「ゲーム」としての要素を満遍なく活用した演出

人によっては、少しネタバレ要素が入ってしまうかもしれません。

バッドエンド、グッドエンドが用意されているゲームは少なくありませんが、今作の演出は個人的にはかなり好きでした。
普通に進めているだけで、100人中100人絶対にバッドエンドを見ることになります。
ラスボス(?)を倒し、エンドロールを見て、
さぁ終わった…では終わりません。

クリアデータをロードしてみると、ついさっき見た光景が主人公達の脳内に再生されます。
この脳内に再生されるという設定も、ゲームお約束のご都合設定ではなくこれまでの旅で張ってきた伏線の回収となっているので鳥肌ものです。

再生された未来を変えるために、主人公達は新たな旅に出発する…こういったプレイヤーの予想を上回る演出はやっていて最後まで飽きずに楽しくプレイ出来ました。

クリア後思うと、伏線がかなり張り巡らされていたなぁと。
普通にプレイしてると先ず疑問に思わないような自然な伏線を後半、怒涛の回収が始まります。

この点はすごく評価したいところでもあります。
正直後半までは、至って普通のRPGです。
ただ、中盤後半、終盤に突入したあたりから主要キャラクターの設定がどんどん明らかになってきたり、後半までに張られてきた伏線を一気に回収していくことで物語が大きく動き始めます。
前半でモブだと思っていた人物ですらかなり重要人物だったりします。

※微ネタバレ注意!
個人的に、
セーブ画面が本のしおりであることですら後半シナリオに深く関わり、伏線になっているのはさすがに驚きました。
ストーリーを進めるためにセーブ機能を使うのは斬新ですね…

◆Revo氏作曲の、神BGM!

なんと言ってもこのゲーム、最初から最後までプレイヤーの気持ちを高ぶらせるBGMの宝庫になってます。
私はゲーム音楽は大好きなのですが、サントラ等はどのゲームでも持っていません。
そんな私ですら、初めてこのゲームのサントラだけは欲しい!と心から思いました。

戦闘曲、イベントシーン、テーマ、エンディング
全ての曲が最高クラスの神bgmになっています!


ブレイブリーデフォルト2を終えて

このゲーム、元々ずっと楽しみにしていたゲームの繋ぎとして買ったんですよ。
でも、まさか自分がやってきたRPGの中で一番好きなRPGにまで登りつめるとは予想していませんでした。
課題点はもちろんあります。

・サブクエストが移動が多くて少し面倒
・カクつきがちょいちょいみられる
・せっかくジョブ等の選択肢が多いのに、マイセット機能がないため変更が面倒

あと、処理落ちによるフリーズもあったことにはありましたが、75時間やって1回きりですし、
なんならエリア遷移ごとにオートセーブが入るので、まぁ許容範囲内でした。

しかしそれを差し引いても、
ストーリー、イベントの演出、ゲーム性、bgm
どれをとっても最高の紛うことなき神ゲーです。

RPG好きには是非やって欲しい、
後世に残すべきゲームだと個人的には思います。

気になった方は、是非プレイしてみて頂きたいですm(_ _)m

とりあえずDLCで追加ストーリーとかどうですかスクエニさん。