Konのゲーム部屋

ゲーム好きな筆者の、日々のゲームのプレイ日記を記録していくブログだよ!よかったら見てってね♪アイコンの素敵な画像は友人に描いていただきました♪

Minecraftプレイ日記2日目 ~アプデ後のネザーへ!~

f:id:Kongame:20200624183718j:plain

どもどもこんにちは!Konです!
前回生活の拠点が完成し、倉庫を作っていたわけですが…

なんとっ!!

本日仕事休み ーー
このタイミングでネザーにアップデートが!

こりゃ行くっきゃねぇ─=≡Σ((( っ'∀')っブーン
ってことでダイヤ集めたり準備したりでドタバタだった水曜日。

なんとかゲートが完成し、ネザーに少しですが行ってまいりました!!!


本題に入る前に、進捗だけ発表させてください(笑)

f:id:Kongame:20200624180255j:plain

はい!倉庫です!!!

……なんやねん←

豆腐だっていいじゃないか!
資材不足なんだもん!!!←←

…というのもありますが、目的は別にあります。

f:id:Kongame:20200624180402j:plain

倉庫の裏手から階段を伸ばし、屋上をエンチャルームに。(まだ本棚足りないけどね!)
これなら一概に豆腐建築豆腐建築って言われずに済む…済まない?|ω・`)チラッ


というわけで本題に入りましょう。
今回のアップデートでネザーに新たなバイオームが追加されたとのことなので…
多分色んなブロック増えてるんだろうなぁ(*´罒`*)

f:id:Kongame:20200624180621j:plain

それでは、しゅっぱーつ!

出た先は、崖っぷちでした ーー

いやもうそんな、写真とってる暇ないですよ。
2人で急いで丸石で囲みましたから。

そもそもネザーに行ったのがもうだいぶ昔のことで、知らないモンスター沢山いるんです。


ちょっと前に追加されたピグリン?ってピッグマンと違って何もしてなくても攻撃してくるんですね!
壁建築中にクロスボウもってるやつらにいきなり襲われましたわ…:(´◦ω◦`):


f:id:Kongame:20200624180920j:plain

やっとこさ壁を作り終え周辺を散策していると、何やら謎の生物が。

この子、どうやらストライダーという名の子らしいです。ライダー…?ってことはもしや…?


そうです。鞍を付けると乗れちゃいます。

敵でもなく味方でもない、中立な存在のMobとなっているようですが、鞍を付けて乗ることによって何がお得なのか。


気になる?気になる?


あいにく鞍が手持ちになかったため写真を撮ることは叶いませんでしたが、このストライダー、マグマに対して完全に耐性があるようでこの子に乗ってしまえばマグマの上をてくてく移動できちゃうらしいです。

しかし操作は豚ライドと一緒。
新しいネザーのバイオームのひとつである森のような場所に生えている「歪んだキノコ」を釣竿につけて誘導する感じですね。

早く乗ってみたいですね!


f:id:Kongame:20200624181502j:plain

ネザーの地面にところどころ見慣れないブロックがありました。

はて?なんぞやと採掘してみるとあらびっくり。

f:id:Kongame:20200624181534j:plain

数個採掘するだけであっという間に金の塊が沢山採れちゃいます。さすがネザー…金推してきますね…( ˇωˇ )


f:id:Kongame:20200624181639j:plain

これがさっき話した「歪んだキノコ」が採れるネザーの森と言える存在のバイオームですね。
このバイオームが個人的に、いい意味でも悪い意味でも印象が強いです笑

どうやらこの森は「ワープドフォレスト」というバイオームらしく、マイクラでワープといったら…
はい、あいつらです。
この森にはエンダーマンがこれでもかというほど徘徊しております笑

ちなみに思いっきり目を合わせに来てるんじゃないかって頻度で前に来るので3回くらい死にましたね←

ただリターンは大きく、この森で採れるブロックには魅力的なものがあります。

f:id:Kongame:20200624182011j:plain

まずこれ!「歪んだ幹」(左)です!
この幹は名前の通り、現実世界でいう木材の部類にはいりちゃんと木材(右)として使用できます。

水色の木材なんて過去無かったので、なかなかファンシーな建築ができそうですね!

そして1番の目玉はこれ!

f:id:Kongame:20200624182155j:plain
f:id:Kongame:20200624182208j:plain

歪んだ幹の木に結構な数引っ付いている、「きのこランプ」です!
なかなか可愛いデザイン( ´艸`)

f:id:Kongame:20200624182257j:plain

水中でも使えるので、使い勝手も良いです♪
カボチャよりは可愛い←←

一応歪んだ木の葉っぱ部分?もとってみたんですが…

f:id:Kongame:20200624182356j:plain

このブロック、「歪んだウォートブロック」
って名前なんですよね。
ってことは…きのこ…?


f:id:Kongame:20200624182437j:plain

ネザーに宝箱がっ!?

これ、何気にビックリしてました。
じつは追加された3つのバイオームのうち、どの特徴にも当てはまらなかったんで写真は撮ってなかったんですが、マグマキューブが大量に生息しているバイオームがあったんです。

そのバイオームの中に宝箱があったんですが、
おや?宝箱の後ろになにやら見慣れぬブロックがありますね…?

そこで採れたブロック紹介をしていきましょう

f:id:Kongame:20200624182831j:plain

まずこれ。「玄武岩」ブロックです。
これは現実世界でいう石系ブロックと一緒ですね。

そしてこれ

f:id:Kongame:20200624182909j:plain

「ブラックストーン」(左)です。
このブロックは加工すると
「ひび割れた磨かれたブラックストーンレンガ」
(中央)というブロックになります。
名前なっが!!!
もちろんハーフブロックとしても使用可能です。

そして驚きはこれ!
宝箱の背後にあった変なブロック!

f:id:Kongame:20200624183129j:plain

これは「泣く黒曜石」というブロックで、光源として使用出来る黒曜石という感じらしいです。
もちろんダイヤのツルハシでないと採取できないので、お気をつけて!!!

ちなみにさっきの宝箱からは、
金のニンジン×12
金のクワ(シルクタッチ)
金のズボン(耐久3、火炎耐性3)
でした!

このバイオーム、アプデ内容には書いてなかった気がしますが…気の所為でしょうか?
それとも既存?

というところですかね…今日見れたのは…

一応新バイオームは1つ見て回れた感じですが、あと2つ、追加されているので早く行ってみたいです!♪

イクラ初心者の拙い知識で、もしかしたら「??」な箇所等あったかもしれませんが、最後まで読んでいただきありがとうございます!

また見ていただけると嬉しいです♪
それでは(*ˊᗜˋ*)ノ