Konのゲーム部屋

ゲーム好きな筆者の、日々のゲームのプレイ日記を記録していくブログだよ!よかったら見てってね♪アイコンの素敵な画像は友人に描いていただきました♪

大神プレイ日記最終話 ~天道太子~

f:id:Kongame:20200621163228j:plain

前回までのあらすじ
双魔神コタネチクとモシレチクを撃破しカムイに平和を取り戻したアマテラス。
しかし、箱舟ヤマトがついに動きだし、最終決戦の歯車は回り始めたのであった ーー 。

ヤマトに架かった虹の橋を渡ると、イッスンから何やら話があるようです。

f:id:Kongame:20200621163409j:plain

これまでの冒険を、出会いから、道のりから、そして彼の帰郷から語り出すイッスン。
でもこれじゃまるで ーー

f:id:Kongame:20200621163508j:plain

!?


突然イッスンの口から出た別れの言葉。
なぜいきなりそんなことを言いだしたのか、アマテラスも首を傾げます。
この先は神様の領域、
アマテラスは神様、彼は妖精…
行く道が違うと言い出すイッスン。

f:id:Kongame:20200621163614j:plain

これまでずっと苦難を共にしてきた相棒イッスン。
そんな言葉で納得出来るはずもなくアマテラスは追いかけますが…

f:id:Kongame:20200621163735j:plain

イッスンの言葉には本気の力が籠っています。
そんな最中にとある声が

f:id:Kongame:20200621163822j:plain
f:id:Kongame:20200621163836j:plain

それはウシワカでした。
いつものような高圧的な態度でイッスンを煽ります。
しかし、彼の言葉は本当のようで、イッスンは船に入ろうとしたところで謎の結界により弾き飛ばされてしまいます…

彼には"箱舟に乗る資格がない"…?

f:id:Kongame:20200621164158j:plain

虹の橋は消え、湖へと放り出されるイッスン。
突然のイッスンとの別れに、このシーンは内心かなりショックを受けましたね…


f:id:Kongame:20200621164247j:plain

それでも進まなければならないアマテラス、ウシワカと共についに箱舟ヤマトの内部へ……



f:id:Kongame:20200621164400j:plain

箱舟ヤマトの内部はダンジョンという訳ではなく、広場のような箇所から道が別れているだけの簡単な構造。
その分かれ道の先には、今まで激闘を繰り広げたボスの怨霊が待ち構えていました。

女郎蜘蛛、赤カブト、エキビョウ、キュウビ
そしてヤマタノオロチ
なんてことはありません。
今まで通り落ち着いて戦えばいいのです。

全ての怨霊を倒すと船の内部が青く光り、中央からどこかへ遷移出来るワープゾーンが現れます。


おそらく、この先がもうラスボスとなるでしょう。

いざ、最終決戦の場へ!


謎の広い空間に飛ばされてくると

f:id:Kongame:20200621165437j:plain

ウシワカが既に戦闘中。
やはり一筋縄とはいかず、もうウシワカの体はボロボロです。

f:id:Kongame:20200621165612j:plain

そんな大事な時に、ついに起こってしまう玄冬ノ蝕。

そして常闇ノ皇はついにその姿を表します。

f:id:Kongame:20200621165728j:plain
f:id:Kongame:20200621165740j:plain

既に絶望のさなかなのに、さらに絶望は続きます。

f:id:Kongame:20200621165841j:plain
f:id:Kongame:20200621165857j:plain

太陽が隠されてしまったことにより、太陽神であるアマテラスから今までに取り戻した筆神の力や神器の力が尽く奪われてしまいました。

………ってちょっと!これじゃなんも太刀打ちできないじゃんΣ(゚ω゚ノ)ノ
どう戦えば…

f:id:Kongame:20200621170200j:plain

ただの白いワンちゃんになってしまったアマテラス。ぐったりとうなだれてしまったところに常闇ノ皇の一撃!!

危ないっ!アマテラスーーーーーッッッ!!


f:id:Kongame:20200621170219j:plain

その時体を張ってアマテラスを庇ったのは、ウシワカでした。

f:id:Kongame:20200621170252j:plain

やはり彼は月の民。
そう。ウシワカがヤマトが堕ちた時に逃げ延びた、ただ1人の男だったのです。


彼はタカマガハラの民を全滅させ、このナカツクニまで混沌に陥れてしまった原因を作った張本人として、自分の手で罪を償いたかったのです。

やっぱジェダイだったのね…←

f:id:Kongame:20200621170601j:plain

踏ん張るもあえなく弾き飛ばされるウシワカ。

アマテラスは我が身を奮い立たせ、常闇ノ皇に立ち向かいます。

最初こそただの白わんこになってしまったアマテラスでしたが、攻撃を続けるうちに…

f:id:Kongame:20200621170655j:plain
f:id:Kongame:20200621170706j:plain

常闇ノ皇から画龍が解放され、さらに神器も復活!
これならまともに戦うことができます!

第2形態、第3形態、第4形態…と自分の力を取り戻しつつ常闇ノ皇を追い詰めるアマテラス。

ったく力返せドロボー!()

最後のロボット形態に雷を落とし、コアを叩いて体力を削り、ついに倒れ込む常闇ノ皇

f:id:Kongame:20200621170946j:plain

やっ…た…?
いえ、まだです。
やったかと思われた常闇ノ皇は触手を伸ばし、再びアマテラスを苦しめます。

アマテラスから再び、十三の筆神の力を奪い自分の姿を変える常闇ノ皇。
ついに最終形態のお出ましです。

f:id:Kongame:20200621171207j:plain
f:id:Kongame:20200621171218j:plain

辺りは絶望の闇に包まれ、神器もなく、筆技も使えない。アマテラスはもう体力の限界を迎えそうです。



ナカツクニは、
今度こそ闇に堕ちてしまうのでしょうか ーー?



そんな時、これまでずっと聞いてきた、
どんな時もいつも一緒だった相棒の声が聞こえてきます。

走馬灯?そうじゃありません。

イッスンだけではありません。今まで会ってきた色んな人。アマテラスに関わった色々な人の声が聞こえます。

f:id:Kongame:20200621171516j:plain
f:id:Kongame:20200621171527j:plain
f:id:Kongame:20200621171540j:plain
f:id:Kongame:20200621171556j:plain

皆が、これまで救われ、関わってきた皆が"何か"を見て、アマテラスに語りかけます。


f:id:Kongame:20200621171659j:plain
f:id:Kongame:20200621171710j:plain



イッスンの描いた"絵"です。

箱舟の入口で別れたイッスンは、その後アマテラスを描き、ナカツクニ中に神の威光を広め回っていたのです。
彼なりに決心し、もう一度筆をとり、
天道太子として人の心を動かす絵を描きアマテラスを応援していたのです。

f:id:Kongame:20200621171912j:plain
f:id:Kongame:20200621171937j:plain

相棒イッスンの一喝で力が滾るアマテラス。

f:id:Kongame:20200621172003j:plain
f:id:Kongame:20200621172122j:plain

失われた力が、三度アマテラスのもとに集いアマテラスを真に覚醒させます。
その姿はまさに100年前のあの姿。
神の風格漂う絶対の存在。

もう何者にも負ける気がしません。
皆が、イッスンが信じてくれている以上負けるわけがありません!

アマテラス自身の力、光明で絶望の闇を祓い常闇ノ皇に対抗する大神アマテラス。

f:id:Kongame:20200621172553j:plain

全盛期の力を取り戻した大神アマテラス、死力を尽くして今度こそ常闇ノ皇を完全に撃破!

f:id:Kongame:20200621172659j:plain

腹の底からの、今までで1番大きく聞こえる勝鬨

永き因縁に終止符を打った大神アマテラス。
常闇ノ皇は完全に消滅し、ついにナカツクニに完全な平和が戻ったのです。


f:id:Kongame:20200621172837j:plain

ボロボロながらに生きていたウシワカと共に、
タカマガハラを立て直し、
世直しの旅に出るためヤマトに乗り天の国に帰らんとするアマテラス。

そして、そんなヤマトを見送るサクヤとイッスン。

f:id:Kongame:20200621172900j:plain

またいつか、イッスンに会えるのを、楽しみにしていましょう…( ˇωˇ )
相棒であり、命の恩人でもある小さく大きな天道太子。絵師イッスンに!

f:id:Kongame:20200621173206j:plain


そういえば気づきました?
今まで話の折り目折り目に出てきたあの絵巻物。
端の方に名前書いてあったんですよね。
誰のかは…分かるでしょ?(◍︎ ´꒳` ◍︎)


大神プレイ日記 ~完~