Konのゲーム部屋

ゲーム好きな筆者の、日々のゲームのプレイ日記を記録していくブログだよ!よかったら見てってね♪アイコンの素敵な画像は友人に描いていただきました♪

Minecraftプレイ日記3日目 ~スポナー探して七転八倒~

またネザーいきてぇな~~~~
でもこの前56されたしな~~~~
怖いな~~~~~~

『そうだ、エンチャントしよう』

というわけでせっかく前回倉庫の屋上にエンチャントスペースつくったので、エンチャント台を完成させてエンチャントできる環境を整えていきたいと思います。
といっても牛倒して革もらうだけの作業なのでブログでは割愛(笑)


エンチャント台は完成したものの、重要なことを忘れていました。
そうです。マイクラ生活では必須級の施設。
トラップです。

トラップ作るためにはまずスポナーを探さねば!


そうと決まれば彼女に留守の守りを任せ、俺はスポナー探しへ出発!

『まぁ渓谷になら1個くらいあるやろ…』

と思ってた自分を引っぱたきたいですね…
スポナー探しの旅は、それはそれは大変なものでした…

渓谷には1個もなく、洞窟をいくつも潜り…

f:id:Kongame:20200628163646j:plain

スポナーよりも先に炭鉱を発見!
線路はいずれ必要になるので一応回収しとくか…と炭鉱を探検しまくっていると…


f:id:Kongame:20200628163800j:plain

あっっっっったぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!

やっと見つけましたスポナー!泣
かれこれ3時間は色々な場所を探検してましたよ…

そうと決まればまず生還しなければ!
1度見失ったら座標があっても二度とこれる気がしない()ので、ここは単純に、直接階段状に掘って地上に出ましょ!


f:id:Kongame:20200628163939j:plain

海に当たったりして少々苦労はしたものの、なんとか地上へ。
幸いにも割と拠点の近くなので、比較的便利そうです!

…といってもせいぜい『割と』の距離。
歩いていくには遠すぎるので…

f:id:Kongame:20200628164103j:plain

拠点付近の村まで線路を繋げました。

これでトラップ作りが快適になるぜ!

というわけで今回作っていくのはソウルサンドを使ったエレベーター式ゾンビトラップ。
といっても蜘蛛トラップ以外作ったことないので、他のプレイヤーさんのブログを参考にさせて頂きました!

▼参考にさせていただいたブログ記事はこちら
https://hollys-command-lecture.hatenablog.com/entry/new-zombie-trap


初めてのトラップ作りですが、懇切丁寧に書いてくださっているので凄く分かりやすくトラップを作ることが出来ました!

f:id:Kongame:20200628164547j:plain

というわけでゾンビトラップ完成ーーー!
大体こういうのって、1回目動かないんですよね…
絶対どっかミスって………ない!
ちゃんと作れてる!(感動)

これで大量経験値GETですね!( ´艸`)
ゾンビが落とした装備品のうち、鉄装備と金装備は燃やせば資源になるので燃やすためのかまどを設置。

さらに、エンチャントされた物もあるためそれも経験値にするために砥石も設置。

あともう1個作ったのが、ゴミ箱

ゾンビって革装備も落とすんですが、革だけはどうにも処理できない!
ポイポイ捨てるのも見栄えが悪いですよね。
だからといって溶岩式にするとちょっと怖いし…

ってことで作成したゴミ箱。

f:id:Kongame:20200628165020j:plain

チェストとドロッパーをホッパーで繋げ、
ドロッパーから吐き出されたものが正面のブロックに当たり下の溶岩に落ちる至って簡単な仕組みです。
ドロッパーに隣接する形で正面にブロックを置いてしまうと、ドロッパーの直下にゴミが落ちてしまい溶岩に入らないためそこは空けておくのがいいと思います。
必要な素材は
・チェストorトラップチェスト
・ホッパー
・ドロッパー
レッドストーン×2
・リピーター
・コンパレーター
のみ!
安価で便利なのでオススメですd(˙꒳​˙* )

拠点に帰ると、なんということでしょう

f:id:Kongame:20200628165526j:plain

無造作だったトロッコ発車地点を彼女が開放感溢れる駅を作ってくれていました。
ブロックしか置いてなかったので、見た目が凄く良くなりました٩(ˊᗜˋ*)و♪

これでエンチャントする環境が整ったので、ダイヤ装備や弓にエンチャントをじっくりつけていこうと思います♪

まず弓の無限ですね…それがなくちゃ安心できない…

またマイクラの世界に飛び立とうと思います♪
それではまたm(_ _)m