Konのゲーム部屋

ゲーム好きな筆者の、日々のゲームのプレイ日記を記録していくブログだよ!よかったら見てってね♪アイコンの素敵な画像は友人に描いていただきました♪

ナルガだけじゃない!チャージアックスの友春号その①

f:id:Kongame:20210422000409j:plain

Konにちは、Konばんは、おはKonございます
Konです( •̀ω•́ )✧

ついに発売されましたね!
モンスターハンターRISE!!!(遅い)

もう毎日毎日狩りと炭鉱夫、タケノコ集めに精を出しております((꜆꜄ ˙꒳˙)꜆꜄꜆オラオラオラ

そんなにやってる自覚はないのですが、プレイ時間は既に190時間を超えておりました。
ブログ書こう書こうと思ったんですがね…
さすがにビッグタイトル、どんどん歴戦の猛者達が装備を広めていくので追いつかないのなんの( ˊᵕˋ ;)💦

今の野良マルチでは8割、9割と言っていいほど会心もりもりナルガ装備が流行っていますよね…

強いですもんね…ナルガ…
白ゲに会心率40%…例え攻撃力が弱くとも最強を名乗るポテンシャルは十二分にありますね。

でもでも!ナルガ以外も輝ける武器はあるはず!

ということで、ネタが無くて困った私がひねり出した今回から3部に渡って紹介していく記事内容はこちら!!!


ナルガだけじゃない!!
チャアクを愛するチャアク使いが選ぶ
便利で強いチャージアックス装備3選!🎉


はいそこ、
「なんでチャアク限定やねん」
って思ったでしょ

「チャアクなんて体験版のときクソ雑魚やったやん」

って思ったでしょ

チャージアックス君、実は製品版になって他の武器と肩を並べられる程には強くなってますよ。

まず今回オススメするのはこちら!
・鈍器使い運用のラージャンチャアク装備!

f:id:Kongame:20210422001850j:plain

僕は「鈍器ーコング」と読んでます( •̀ω•́ )✧

今作、鈍器使いとチャアクの相性過去イチ良いんです!
強い理由を分かりやすく箇条書きすると
①ビンの威力は攻撃力依存
②鈍器使いは斬れ味緑以下で攻撃力1.1倍
③剣強化で心眼効果がつくので心眼不要

ここに尽きますね( ˇωˇ )

元々ラージャンのチャアクは斬れ味が緑までしかない代わりに攻撃力が230もあるんですよ。
さらに百竜強化に鈍刃の一撃という、斬れ味緑以下の時一定確率で攻撃力が上がるスキルを搭載しています。

攻撃7でさらにドーピングをしてあげて、ステータス画面を確認するとなんと常時攻撃力323!
さらに砲術3を付けてあげて、
この時点での超高出力でビンのダメージは…

f:id:Kongame:20210422004203j:plain

1本あたり84ダメージ!!
ちなみにビンダメージにも鈍刃の一撃の効果は乗っているので、たまに84ダメ以上になることもあります。
もちろん鬼神系アイテムでも更にドーピング可能となっております。

斧振り下ろしのダメージ後にさらにフルヒットで肉質無視のダメージ5本分入るんですよ。
どうですか、強くないですか:( ;´꒳`;):

今作はカウンターフルチャージもそうですが、
入れ替え技の1つに反撃重視変形斬りというのがあります。
これは変形モーションがもっさりしてしまう代わりに、剣変形の出始めにガード判定が発生し、さらにガードポイント成功時にビンのダメージが1.25倍になるという代物。


これが強い!!!!


これのおかげで場合によっては超高火力連携した時の瓶のダメージが一気に100以上まで跳ね上がることもザラにあります。

さらに前作から続投された攻めの守勢。
タイミングよくガードした時に一定時間攻撃力up。これでもビンダメージは上昇します。
GPを多用するチャアクにはうってつけのスキルです。

このように、鈍器使い、攻めの守勢、反撃重視変形斬りがきっちり噛み合って生み出す大ダメージはまさにロマンの塊!


大体の装備紹介は使ってる装飾品まで細かく書いていくのですが、体力の限界が近いため優先すべきスキルを紹介していきます(おい)

鈍器ラージャンチャアクの肝はなんと言ってもビンダメージ!!
ビンダメージをとことん伸ばしてあげましょう。

ということで、まず最優先に付けるべきは
①鈍器使いLv3
これは出来れば護石でつけたい所。
レックスsアームで鈍器2、装飾品込で3にすることも出来ますが、後述する攻撃スキルをなるべく積みたいことを考えるとやはり護石で発動させてしまいたいスキルです。

月虹の壺で鈍器2陽動1の3-2-0など、護石のみで鈍器Lv3付けれるものは割と確認済なので少し頑張ってみたら出る…かも?
最悪の場合、攻撃スキルを1落とすくらいは大丈夫だと思います。

②砲術Lv3
これは言わずもがな、昔からチャアクの恋人ですね。ビンダメージを底上げしてくれる、鈍器使いの次に優先すべきスキルです。

一応装備品ではリノプロの胴に砲術1、腕に砲術2がついていますが、やはり先程と同様、腕装備は攻撃スキルに回したいので胴が最有力候補でしょう。足りない分は装飾品で補います。

③攻撃Lv7
これは最悪1くらい落としてもいいスキルだと思ってます。そりゃ積めるなら積んだ方がいいですが()
今作レウスsアームとジャナフsコイルに攻撃2ついてる上に、両方ともLv2スロットが1つ着いてるので、これに攻撃珠付けてあげるとこの2部位だけで既に攻撃6になります。

さらにボロスsヘルムに攻撃1と攻めの守勢1が付いているので、チャアク使いにとっては割とLv7に持っていきやすいのがポイント高いです。
無駄なスキルもないですし、スロットも優秀ですしね。

④ガード性能Lv1
反撃重視変形斬りでビンダメージを上げるためにも、ガードポイントから反撃しやすい状況を作ってあげるのはかなり重要です。
ただ、チャアクは盾の属性強化状態でガード性能+2相当。さらにGPで+2相当が自前でつくのでLv1で十分です。
これはボロスsグリーヴに攻めの守勢と一緒に入ってますね。
わざわざ装飾品で着けるまでもないと思います。

⑤攻めの守勢(積めればでいい)
これは完全にタイミングよくGP決めた時のオマケ程度なので必須というわけではないですが、
やはり決まると気持ちいいのでランクインですね。
一応上記で紹介したボロスsヘルム、ボロスsグリーヴでLv2が発動するので、この記事を参考に装備を作った場合は最低2は発動するかと思われます。
Lv3にする方法としては先程紹介した、
鈍器2陽動1の3-2-0の護石のように、護石でLv3スロット付きを狙うのが現実的かなと思います。


必須スキルはこんなもんなんですが、
番外編として1つ。
今作回避距離upかなり優秀なんですよ。
なんなら回避性能いらないんじゃねくらいには。
ですので、操作性を上げたい場合は回避距離1だけ積んであげるとストレスなく使えるかも知れません。

とまぁ、今回はこんな感じでしょうか。
以降2回に渡って同じように、オススメなチャアク装備を紹介していきますね。

次はチャアク初心者にオススメな状態異常チャアクについて紹介したいと思います。d(˙꒳​˙* )

それでは、またm(_ _)m
ここまで読んでくださり、ありがとうございました!